FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロマンチック街道を北上 

今日はミュンヘンからロマンチック街道を北上して観光しましょう

ロマンチック街道の有名な場所ローテンブルクに到着
住宅街
ここは中世の街並みが残っている街だそうです
石畳の道路で三角屋根の家といかにも中世のヨーロッパって感じです

晴れてるし散歩日和
お洒落な街並み
ドイツでも人気の観光都市と言う事で観光者もたくさん

街中は迷路のようです
ローテンブルクの有名な路地
ここはローテンブルクで有名な撮影ポイントみたい
三角屋根の家ってかわいいっすね!
街中は迷路のように道が入り組んでてマジで迷っちゃいますよ。
地図がないとちょっとキツイかも。

散歩しながら
果物屋
果物屋さんです
お店の前を通るといい匂いが♪
チェリーも大きく外国サイズ!!

散歩の続き
路地
こんな街に住んでいたら気持ちもおおらかになりそう☆

ローテンブルクの有名なお菓子
シュネーパル
シュネーパルというお菓子
一人で1個食べたらお腹いっぱいになるサイズです
値段は1個150円くらいだったかな?
ソフトボールくらいの大きさでドーナツの生地をパリパリにしたような感じ。
生地自体もおいしく癖になる味♪

カフェがたくさん
たくさんのオープンカフェ
路地にはたくさんのカフェがあります
外国の人ってオープンカフェが大好きだよね~!
店内より外の席から埋まっていってるし好きなんだろうね☆


ローテンブルクからロマンチック街道の始点ヴュルツブルクへ
ヴュルツブルクの街並み
ロマンチック街道にある街は雰囲気がいい街ばっかり
人気がある理由がわかりますよ!
ちょっとした高台から街を見ると最高です!!

疲れてるし街を散策しないでホテルへGO
そのままゆっくりしちゃいました・・・。
これで長いヨーロッパ旅行も終わっちゃいます。。。
明日は帰国だけど帰国もまたイベントが待ってますよ♪
スポンサーサイト
[ 2008/12/31 14:42 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(0)

ミュンヘン観光、BMWミュージアム 

ウィーンから車で約4時間かけてミュンヘンに戻ってきました
今日はミュンヘン観光
偶然にもBMW博物館がリニューアルオープンしたと言う事でBMW好きとしては行くしかないでしょ!
新しいBMWミュージアム
BMWの本社
左のビルがBMWの本社です。右が今回リニューアルした博物館。
本社がおもしろい形してるな~と思ったら、上空から見るとエンジンのシリンダーの形をしているみたい。4つの膨らみがあるから4気筒なんかな??
さすがBMW、本社ビルまで遊び心をだして設計してるんだね♪

こちらはショールーム?
館内
本社から道を挟んである建物はショールームやカフェが入ってる大きな建物です。
1階には現在販売されているBMW全車種が置いてあっておもしろい☆
2階はAUDI本社と同じで納車をここでできる仕組みになっているみたい。

かっこいい~!!
X6
この時はちょうどX6がドイツで発表されたばっかりで間近で見られてラッキー♪
リアがX5とは違って流線になっていてスポーツ的に形なんだね。
ドイツ人も興味津々でX6に群がっていました。

これも棒Zが好きなモデル
BMW6シリーズ
BMWの6シリーズです
インディビジュアルモデルと言って、内装などを自分好みに設定できるモデルみたい。
自分の好きなようにできるのはいいけどお値段はどのくらいになるんかね~。
この車体の色は他のBMWで見たことのない色。
茶色と言うかチョコレート色と言うか。今の型のbBにあるブラウンみたいな色ですわ。

ここからは博物館です
リニューアルオープン日と言うことで入場料無料でラッキー☆
プレート
おもしろいな~と思ったのがこれ、今までのBMWのモデルのプレートをつるしたブース
プレートを見るだけでもなんかワクワクするのはBMWマジック??

こちらはエンジン
エンジン
BMWのエンジンと言えばかなり定評があります。
エンジンを見ているだけでも速そうとかいいエンジンなんだな~って思う。
エンジンやら車の構造を見るのが棒Zは大好きなんですよ☆

こんな車も!
かわいいBMW
これもBMWなんだって~
かなり昔のモデルだと思うんだけどBMWのイメージとは全然違ってかわいいよ!
スバルの360に似てるかも?!

このミュージアム、BMWを楽しむ以外に建物自体のデザイン、内装などを楽しむにもいいみたい。
デザインが凄いお洒落でデザインの勉強にもなるみたい。
芸術センスゼロの棒Zには凄いな~としかわからないけど、わかる人にはわかるんじゃないかな?

さてさてBMWミュージアムを満喫してミュンヘン市内へ
ミュンヘン市内
地下鉄で乗り換えを入れてもBMW本社から15分くらいで市内に到着
さすがドイツでも3番には入る大きさの街ミュンヘン、人が多いっす!

ミュンヘンと言えばオクトーバーフェストも行われるくらいビールが有名
ビアガーデン
こんな感じでビアガーデンがあって、みんなガンガン飲んでます
この光景を見るだけでもドイツに来た~って思う単純な棒Zです(笑)

さすがビールの国
1リットルのビール
1リットルのジョッキのビールが普通に売られててみんな飲んでるんですわ!!
お年寄りも1リットルのジョッキで飲んでいる光景を見ていると驚きです!!
さすがに棒Zは無理なんで小さいサイズを。

いい天気、外で冷えたうんまいビールを飲む
これ最高ですよ!!!
ドイツって最高ですね(笑)
[ 2008/12/31 02:07 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(0)

EURO2008準々決勝観戦記 

今日のメインイベント、EURO2008準々決勝戦を観戦しにスタジアムへ行きましょう♪
トルコ×クロアチアの試合を観戦します。

ウィーンの中心から地下鉄で約10分で到着
こんなにアクセスのいいスタジアムをたくさん日本にも造ってください!!
スタジアムの周りはサポーターが騒いでいてお祭り騒ぎでした☆
スタジアム到着
ウィーンのスタジアムです
EURO2008の決勝戦も行われるスタジアムということで今までの2試合観戦したスタジアムより比べ物にならないくらい大きかったです!

座席からの眺め
綺麗なピッチ
サッカー専用スタジアムではなかったのでピッチまでズバ抜けて近いわけではないですが見やすかったです。
トルコ側サポーター
座席はトルコ側だったけど周りは完全にクロアチアサポーターばっかりでクロアチアを応援することに!

さぁ、キックオフです!!
プレー開始
試合はお互い互角なのか、慎重にゲームを進めたいのかなかなかゴールが決まらず延長戦へ
延長後半29分にクロアチアが点数を決め会場全体がクロアチア勝利の雰囲気になっていたところ、トルコが延長後半ロスタイムに点数を決め同点に

想像していなかったこんな展開にビックリのままPK戦へ
PK開始
試合の流れ的にトルコがノッテる感じがしたのでトルコが勝っちゃうのかな~と思いながらドキドキしながら応援!

やっぱりトルコが勝ちました
トルコ逆転勝利
延長後半ロスタイムになるまではクロアチアサポーターも勝利を確信していたのに結果は負け。
どんよりとしたままスタジアムを去る事に。。。
ほんとサッカーは試合が終わるまで何がおこるかわかりません!

こちらは勝利後のトルコサポーター
発炎筒でちゃいました!
逆転勝利に大喜びのトルコサポーター
発炎筒を炊いて喜んでますよ~!
トルコチーム、サポーターおめでとうございます!!!

今回EURO2008を3試合観戦してつくづく思ったのが、EUROはヨーロッパ内ではかなりデカイ試合ってのがわかりました。
どこの国、街に行ってもEUROの試合がTVで流れていて、街にはユニフォームを着た人が多かった。
4年に1度のお祭りでありヨーロッパ1位を決める大会を生で観戦できて本当によかった!!!
偶然にもチケットを3試合も当選したのが自分でもビックリでしたが。
[ 2008/12/30 21:54 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(0)

いつもとは違う雰囲気のウィーン観光 

今日はニュルンベルクからオーストリアのウィーンまでの長距離ドライブ
ウィーンまで
約4時間かけてウィーンに到着!
今回の旅行でオーストリア3回目の入国☆
ヨーロッパでは隣の県に行く感覚で国の行き来できるんですね。

今日はウィーンでEUROの準々決勝戦が行われます
もちろん観戦しに来たわけですよ♪
クロアチア×トルコの試合です。

ウィーンは街の造りがよく雰囲気もいいと言う事で期待して来ました。
音楽の都とも呼ばれているみたいだし♪

ん・・・??
クロアチアサポーター
リアルなウォーリーを探せですか??
クロアチアサポーター
街中にクロアチアサポーターがいて騒いでます!
みんな試合前ですよ!?まだ試合結果でてませんよ?!
すんげ~騒いでるんですわ!!
跳ねたり歌ったり!!ある意味音楽の都ですね☆
警察動員
そんな騒ぎを予想してか警察が街にたくさん配備されてました。
警察もよくやるな~ってな感じで見てた気がするけどね。
でも日本じゃ即退去させられる位の騒ぎでしたよ!

少ない時間でウィーンを堪能しようと散歩しましょう!!
路地
街の造りがほんといいですな~!!
洒落た街並み
ちょっとした路地もいいですよ♪
目的地を決めないでフラフラするだけでも楽しい街です!

なんの建物だっけ???
ヨーロッパ!!ってな建物
なんの建物か忘れたけどウィーンで有名な建物だったのには間違いないです。。。

ウィーンはこの他にケーキのザハトルテの生まれの地でもあります!
食べ比べしてきたんで後で記事にします!

クロアチアサポーターの騒ぎが凄かったんで本当の街の雰囲気はわからなかったけど、こんな騒ぎを味わえないんでよかったですよ♪
[ 2008/12/27 21:44 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(0)

アウディ、アディダス本社巡り観光 

昨日はインスブルックでのEUROの観戦後ミュンヘンに戻り宿泊

今日は1日ドイツ観光日
まずはミュンヘンから北上、インゴルシュタッドへ
アウディまでの看板
看板を見ればわかる通りアウディがあるんです。インゴルシュタッドにはアウディの本社があるんです。
本社横にはアウディの博物館があるという事で、ドイツ車好きとしては見逃せないから行きましょう♪

ミュンヘンから1時間で到着!!
アウディ博物館
これがアウディ博物館です
アウディTT
博物館前にはアウディが何台もディスプレイとして置いてあります。
それもS4やS5などスポーツモデルばっかりでかっこいい!!!
さすがAUDIの本社ですな☆

博物館に入ってみるとまず目につくのがこれ!
車のエレベーター
4階分くらいの高さがあるAUDIのエレベーター?
コンセプトカーなどがゆっくりと回っています。
これを見てるだけでもおもしろいし金かけてるな~って感動。

博物館から移動
納車待ちの車
博物館横の建物にはお土産屋さんやカフェテリアがある
そこでおもしろいのが納車をここでするって事!
新車の車を購入者が取りに来ちゃう仕組みなんだって。ドイツではBMW、ワーゲンなどがやっている方法で珍しくないみたい。
納車待ちの方専用のラウンジなどがあって高級感満載☆
一番手前のR8には花束が置いてある。洒落た演出だね♪
車体カラーは赤だしプレゼントなのかしら??
って日本では1700万の車ですよ。。。

お昼だしお腹も空いたんで食事タイム
カフェテリア
せっかくAUDI本社に来たんでここで食べましょう♪
アウディの本社があるとは思えないくらいのお洒落なカフェテリアですよ!
味もよかったし値段も安く満足!!

アウディ博物館も満足したんで次の場所へ
棒Zがドイツに来たら100%ここに来ます!
アディダスアウトレット
アディダスのアウトレットストアです☆
アディダスの本社ってドイツっての知ってました??
本社近くにあるんでお店はデッカク、安いんでドイツに来たら毎回来ちゃってます♪

店内はこんな感じ
店内
広いっす!!
軽くみるだけでも時間かかりますよ。
値段は日本の半額かそれ以下!!
これでは買うしかないでしょ~♪
アディダス好きにはお勧めのお店です!

今日の宿泊地ニュルンベルクへ
ニュルンベルク
ここは旧市街と言って街の中に古い街並みが残っています
いい雰囲気で散歩しているだけでも気持ちいいです!

そしてこの街の有名な食べ物はこれ↓
ニュルンベルガー
ニュルンベルガーソーセージ!!
ドイツと言ったらソーセージ、そしてニュルンベルクではニュルンベルガーと言う小ぶりの焼きソーセージが名物なんです☆
これがメチャクチャうんまいですよ!!!
味がしっかりしていてうますぎる!これに名物のビールがまた合ってビールが進みます♪
ドイツの楽しみ方を満喫ですよ☆

そして今日はドイツ戦
パブリックビューイング
今日はEUROの準々決勝があるんです
それもドイツ×ポルトガルと言う好カード!
ドイツにいるんだしドイツファンなんで応援するしかないでしょ!!!
って事で街中のパブリックビューイングに♪
めちゃくちゃ人多いです・・・。これじゃスクリーンが見えないよ。。。
雰囲気をちょっと味わってホテルで試合を観戦しました。
ポルトガルに勝ったんで試合終了後は街中がウルサイウルサイ!
車のクラクションは鳴りっぱなし、みんな歌は歌ってるわで祭りですよ!!!
こんなのもEUROならではなんでようね~。

今日もドイツを満喫した日でした♪
[ 2008/12/26 23:50 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(0)

EURO2008 ロシア×スウェーデン観戦 

ミュンヘンから車で約2時間半、オーストリアのインスブルックに到着
今日はインスブルックでロシア×スウェーデンの試合を観戦に来ました。
この試合は予選リーグの最後の試合で勝ったチームが決勝リーグに進めるという事で白熱しそうな予感♪

今回も応援する国別に駐車場が別けられていてスウェーデンチームの駐車場へ
スタジアムの看板
駐車場からスタジアムまでシャトルバスで5分くらい
スタジアム
これが今日試合が行われるチボリシュタディオン
こじんまりしていて本当にここでEUROやるの??って感じかも。

スタジアムの周りはお祭り騒ぎ♪
スウェーデンサポーター
さすがデカイサッカーの国際大会!!
みんないろんな格好をして応援してます。
サポーターを見てるだけでも仮装大会みたいでおもしろい☆

スウェーデンカラーの青と黄色が綺麗
綺麗な色のスウェーデンサポーター
スタジアムに入ってビックリ!
席がメチャクチャいい席なんっすよ!!!
前から5列目くらいでセンターラインに近い。これってもしやTVに映るんじゃね??
スウェーデンカラーの青と黄色が綺麗

試合開始前の練習を見たりで試合開始30分前
そんなにカメラ向けられても俺そんな有名でないっすよ?!
大勢のカメラマン
自分の席からこんなですわ!!
棒Zの後方に関係者席があってそこをみんな写してたみたい(笑)
こんなにカメラを向けられた事ないんで変に笑っちゃいました~。

ついに選手入場!!
整列!
待ってましたよ~
スウェーデンと言ったらインテルのイブラヒモビッチでしょ!!
生で見られて感激♪
やっぱりデカイわ!
スウェーデンチーム
ピッチから近いから迫力はあるけどフォーメーションとかがよくわからん
キックオフ!!
スウェーデンを応援してたし、予想でもスウェーデンが勝つと思ってたのに調子がよくない。
ってか、ロシアがいい動きしてる!

あれよあれよと点数を決められロシアの勝ち
崩れ落ちるスウェーデンチーム
そりゃ~勝てば決勝リーグに進めたんだもん悲しいよね。
4年に1回の大会だし勝ち進みたいのは当たり前。

勝ったロシアはお祭り騒ぎ
大喜びのロシアサポーター
ロシアチームは凄い喜んでます!!
サポーターも優勝したんじゃないかってくらい騒いで喜んでる♪
まさかロシアが決勝リーグに進むとは思ってなかった・・・。

試合終了後すぐの光景
ヒディンクと握手
イブラヒモビッチが試合終了後すぐにピッチを去ろうとした時、ロシア監督のヒディンクと握手してました。
ヒディンクって2002年ワールドカップの韓国の監督の時とか今回もそうだけど采配が上手いのがよくわかりましたよ!!

帰りはあっさり
混雑のスタジアム
試合が終わると意外にも険悪な雰囲気とかもなく両チームのサポーターはわれ先に帰ろうという感じ(笑)
シャトルバスも頻繁にでていて混雑もすぐに収まり運営がうまいな~と感心。

座席位置がめちゃくちゃよく楽しい試合観戦になりました♪
予想とは違ってロシアが勝っちゃったのがビックリ!
帰国してTVを見直したらやっぱりTVに映ってました☆
[ 2008/12/26 00:25 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(0)

スペインからインスブルックへ 

スペイン滞在も残り1日
ってな訳で最終日はビーチでのんびりゆっくりの1日にしましょ~♪

綺麗なビーチ
ビーチで酒飲みながら音楽聴いて、のんびりなんてすんげ~幸せな時間☆
これをバカンスって言うんっすね!!
時間が足らないくらいですよ。

腹が減ったらビーチの目の前にあるカフェへ
スペインと言ったらパエリア!!
パエリア
本場スペインでは1人前ではパエリアを頼めないお店が多いみたいだけど入ったお店は1人前が頼めました。
味は旨い!!
日本で食べるより水っぽい感じがするけど味がしっかりと米に染みてしてうんまいです!!
米料理大好きの棒Zも満足ですよ♪

お店の人のお勧め料理
タコ料理
タコ料理です
軽く茹でてあるんだけどすっごく軟らかい!!
オリーブオイルと岩塩だけがかかっていているんだけど旨いっす!
これは酒がすすみます。

そんなこんなでスペイン3日滞在も終わり、またドイツ、オーストリアへ

マラガからバルセロナ経由でドイツへ
バルセロナと言えば。。。
経由地のバルセロナ空港ではバルセロナらしいショップを拝見
サッカー好きならすぐにわかるでしょう!
空港内にFCバルセロナのお店がありました。
ロナウジーニョのユニフォームですね。

またまたバスでの搭乗
スパンエアーに搭乗
スパンエアというスペインの航空会社でミュンヘンへ
スターアライアンスに加盟してるんでスタアラゴールドの特典が利用できました☆
機内はちょっと椅子が狭かったです。
サービスはいたって普通っすね!

機内食がでました
機内食
パンにハムとチーズが挟んであるだけのサンドウィッチ
ヨーロッパはユーロ高だし、タダで食べられる物は食べときましょ(笑)
味は普通でした。

無事ミュンヘンに到着、数日相棒となるレンタカーを借りましょう
レンタカーはベンツCクラス
借りた車はベンツのCクラス
Cクラスは初めて運転するんで楽しみです!

今日はオーストリアのインスブルックまでのドライブ

オーストリアを運転するにはこれを貼りましょう!!
ヴィニエットを貼りましょっ
赤いシールが貼ってあるのがヴィニエットと言う物です。
オーストリアは高速が無料ではないんで前もってヴィニエットを買ってフロントガラスに貼ります。
ザルツブルクに行った時に使った物を取っておいて貼っちゃいました。有効期限はまだまだあります!

[ 2008/12/24 23:36 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(0)

ジブラルタル観光 

高速を走ること約1時間、ジブラルタルに近づいてきました
スペインの高速は制限速度があって無いような状態でした(笑)

高速を降りて一般道を行きましょう!
ジブラルタルへの看板
高速を降りて10分くらい走ってると見えてきました♪
ジブラルタル
でっかい山(ザロック)のあるジブラルタルです!
見えてくるといれしいもんっすね~。
ジブラルタルとはスペインにあるイギリス領の国だそうです。

国境を歩いてみたいと思って駐車場に車を停めて国境越え
国境
歩いて国境を越えるって初めてですよ。
パスポートを見せただけでOKだったんだけど記念にスタンプを押してもらいました☆

国境を過ぎてすぐにこんな標識と踏み切り?がありました
滑走路手前
なんだろと思ったらジブラルタル名物の滑走路横断でした!!
滑走路
滑走路を使用している時以外はみんな滑走路を横断して行くんです。
着陸、離陸の時は遮断機が降りて待つ仕組みになってるんだって。
横断すると街の中心へ行けます。
こんな体験なかなかできませんよ~♪

ジブラルタルはイギリスなんで通貨も違います
ペンス表示
ジブラルタルポンドというこの国だけの通貨が使われています。
ユーロ、ポンドも使えるけどレートは悪いっす。。。
買い物する予定もなかったんで交換しませんでした。

ザロックを入れて記念写真
ジブラルタル
綺麗な写真が撮れました♪
ザロックの頂上まで登れてそこからはアフリカ大陸も見えるみたい。
今回は登りませんでした。。。

ジブラルタルのメインストリート
街並み
休日の午後と言う事でお店はあまりやてませんでした。
ウィンドーショッピングするしかありません。
街の雰囲気だけでも味わいましょう♪

街も楽しめました!!
またドライブしながらホテルへ戻りましょう
綺麗な夕暮れ
ホテルに着いたのは夕暮れ
夕暮れって言っても19時過ぎ!
ホテル前のビーチもいい雰囲気になってますよ☆

[ 2008/12/24 00:11 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(1)

ジブラルタルまでのドライブ旅行 

今日からスペインを満喫しましょう!!
朝から行動開始!

まずはレンタカーを借りにマラガ空港へ
海岸沿い
駅までをフラフラと散歩しながら向かいましょ♪
コスタデルソルのビーチ沿いはバーやカフェがたくさんあって夜まで賑わっているけど、まだ朝だから人がいない。

綺麗な風景で見とれます
朝のビーチ
こちらビーチも朝なんで人がいない
散歩するには最高の気候と風景です!!
コスタデルソルがヨーロッパの人たちに人気があるのがわかる気がします。

海岸沿いからコスタデルソルの街中へ行く途中の風景
お洒落な街並み
いかにもヨーロッパ!!って感じの風景
こんな風景の所が普通にあるんだから散歩するだけでも感動の連続ですよ!

約20分間隔で走っているようです
電車
車内はマラガへ買い物など遊びに行きそうな人で混雑してました。
空港の駅までは約20分、空港の駅でそこそこのお客さんが降りました。

明日までの相棒を空港でピックアップ
レンタカー
OPELのMERIVAです
借りるまでこんな車があるなんて知りませんでした。。。
ザフィーラとは違うんっすかね??
エンジンは1700CCのディーゼルエンジン。
乗りやすい車でよかったです!

今日はジブラルタルまでの往復旅行
サービスエリア
まずは高速のサービスエリアで休憩
サービスエリアもお洒落な感じ♪
国によってもサービスエリアの造りが違くておもしろいですね~。
各国のサービスエリア巡りなんてのもいいかも?!

小腹も空いておいしそうな食べ物があったんで食べましょ☆
チキン料理
パプリカのかかったチキン料理
肉がすっごくやわらかくてうんまいです!!
明らかにサービスエリアのレベルを超えてます!!
これからのスペインの食事が期待できますよ♪

ここから約150キロのジブラルタルまでのドライブ旅行です
[ 2008/12/23 21:13 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(0)

ミュンヘンからスペインのマラガへ 

ザルツブルクでのギリシャ対ロシアの試合を見てレンタカーでミュンヘンまで戻ってきました。
夜中にサービスエリアで車中泊の行程。
海外で初の車中泊を体験♪

早朝にミュンヘン空港に到着
ミュンヘン空港
ミュンヘン空港は近代的で開放感のある空港で気持ちがいい。
デザインもドイツっぽくて好きです!

チェックインも終えて制限区域内へ
アウディTT
ミュンヘン空港ってお店がたくさんあって小さなショッピングセンタ-みたくなってる。
早朝だからお店はそんなにやっていなくて残念。
ドイツらしくアウディも置いてます!BMWもあったりしてドイツですね!
LEDのポジションライトがいい味だしてます☆

今日はサービスエリアから来たんでなんにも食べてません。
おいしそうなパン
って事でルフトハンザ航空のセネターラウンジに入って朝食にしましょう♪
ドイツらしい硬いパンがあったりして迷います。
ジャムをつけて食べたらおいしかったです☆
ついでにシャワーもあったんでシャワーをお借りしました。車中泊の後だったからうれしい設備ですな!

さ~てと今日の目的地スペインのマラガまで行きましょう!!
スイス航空
ルフトハンザのハブ空港なんでスイスエアはバスでの搭乗
バスでの搭乗はちょっとめんどくさいけど間近に飛行機を見られるから好きっすね。

マラガまでは直行便ではなくチューリッヒ経由
サッカーのチョコレート
ミュンヘンからは50分くらいの距離
いちよドリンクとチョコのサービスがある。
EUROの時期だからかサッカーボールの包み紙になっていてかわいい。
味は普通のチョコでした(笑)

スイスのチューリッヒに到着
EUROのカウンター
乗り継ぎだから入国しなくてもいいんだけどなんとなく入国してみる
入国審査での一言目がナカタ~!!でした・・・(笑)
中田って本当に有名な日本人なんだね。
今回のEUROはオーストリアとスイスの共同開催だからチューリッヒ空港内にEUROの案内カウンターがある。
写真を撮ろうとしたら気づいてニッコリしてくれました♪

入国したからと言ってやる事もなくすぐに出国手続きです
お洒落なラウンジのバー
ここでもラウンジ使っちゃいましょう☆使えるもんは使っちゃえ精神です!!
スイスエアのラウンジ凄いっす!
喫煙フロアはバーカウンターみたくなっていて無料で飲み物をオーダーできます。
コーヒー飲みながら至福の時を♪

チューリッヒからマラガまでは約2時間30分のフライト
機内食
マラガまでは軽食がでました
パニーニ?ブリトー?中にトロトロのチーズが入っていて美味!!
機内食のレベル超えてますよ!
ヨーロッパってパンがおいしいのを実感。スイスはチーズが有名だから余計に旨いのかな?!

初のスペイン!!
部屋からの眺め
陽気な天気でサイコウ!!
タクシーでホテルへ
かなり安いプランでの予約だったのに最上階のオーシャンフロントの部屋にしてくれました☆
ぁげはさん、これって某カードのおかげっすかね!?

ベランダからの景色が最高♪
これで夕方の5時くらい。ふつ~に明るいし暑い!
夜の8時くらいまで明るくてサマータイムの必要性を実感。
今日はホテル周辺を散歩して終了。夕食はホテルでバイキング。
明日からのスペインが楽しみですよ♪
[ 2008/12/19 23:32 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(3)

EURO2008ギリシャ×ロシア観戦 

今日のメインイベント、EURO2008ギリシャ×ロシアの試合を見に行きましょう!!
街中からスタジアムへのシャトルバスでスタジアムへ
スタジアム
約10分でレッドブルアレーナに到着
思ったより小さいスタジアムでビックリ。
元ガンバ大阪で元日本代表の宮本が所属しているレッドブルザルツブルクのホームスタジアムらしい。

スタジアムの周りはこんな感じ
ボディチェック
さすがヨーロッパのサッカーの試合
警備が凄いっす!!
ボディチェックは思ったより厳しかったです。

スタジアムの周りの売店
お土産売り場
EURO2008に出場している国のTシャツやマフラーが売られている。
値段はちょい高くらいだからまだ良心的かも?!

いよいよスタジアムの中へ
スタジアム
ん~、やっぱり生のピッチは綺麗だしいいね~!
スタジアムは大きくないしサッカー専用のスタジアムだからピッチまで近い!!
こんなスタジアムがたくさんあるヨーロッパは本当にうらやましい!!
日本もこんな風になればいいのにな~。


試合開始までまだ約2時間、だけど外国は楽しみ方をわかってるね~♪
DJブース
DJブースがあって試合が始まるまで音楽をガンガンかけてお客さんを飽きさせない工夫がされている。もちろんお客さんもノリノリでいい雰囲気ですわ☆
この雰囲気は日本では難しいだろうな~。

スタジアム内を1周できたからギリシャ側へ
ギリシャサポーター
さすがゴール裏、試合前からかなり盛り上がってます!!
ゴール裏が盛り上がってるのはどの国でも一緒なんだね。

自分の席はロシア側
ロシアサポーター
見づらくはない位置だからまだいいかな。
オフサイドラインがわかりやすい場所かも!?
ロシア側もかなり盛り上がってます!!

いよいよ選手入場
選手入場
ついに始まっちゃいました!!!
ブンデスとかチャンピオンズリーグを生観戦してたけどEUROはまた違う雰囲気。
4年に一度の大会で国対抗の試合、これもまたおもしろい!

目の前でユーロの試合が行われているってだけでもうれしいのに、雰囲気がかなりよく最高!!
コーナーキック

試合内容は書きませんが結果は1-0でロシアの勝ち
予想ではギリシャサポーターのが多くロシアは負けると思ってたのに逆でした。
サポーターはロシア7:ギリシャ3くらいの割合、ロシアの勝ちとビックリ。
座席がロシア側だった事もあり楽しかったの一言!
あと2試合こんな試合を観戦できるなんて幸せです☆
[ 2008/12/18 18:30 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(0)

EURO2008ザルツブルク 

ザルツブルク市内まで近づくとアウトバーンの掲示板にEURO2008の案内がでている。
今日はロシア対ギリシャの試合がザルツブルクであるから観戦しに来たってわけ♪
EURO2008看板
両国のサポーターを分ける為に駐車場も応援する国によって場所が違う。
棒Zはギリシャを応援するんでそっちの駐車場へ。間違ってロシアの駐車場に行ったら危ないわな。
ちなみに駐車場は無料でした。

駐車場からはザルツブルク市内とスタジアムへの無料バスがでていたからまずは市内に行って観光。
ザルツブルク
これぞヨーロッパ!!って感じの風景に感動!!!
こんな街が普通にあるんだから凄いよね~。おとぎ話にでてくる街みたい。
気づいたんだけど、この風景って日テレかなんかの通販番組のオープニングにこの風景でてきてた(笑)

市内の観光スポットをブラブラと散歩
ザルツブルク市内
これまたヨーロッパ的な風景!!
お店の外に看板が出ていてお店ごとに洒落たデザインの看板が飾られているのが特徴みたい。
この看板を見て歩くだけでもおもしろい。

ザルツブルクで有名な観光スポットはここみたい
モーツァルト生誕の家
世界で有名すぎるモーツァルトの生まれた家が街中にある。
黄色い家で生まれたみたいです。歴史の人の生誕の家を見るだけでも感動しますわ!!
やっぱり有名な観光スポットだけあって観光客も多いです。

街の中心部の広場ではギリシャサポーターが盛り上がってます♪
この光景を見ただけでもユーロの雰囲気を味わえて◎。
ギリシャサポーター
世界的に注目されている大会だけあって盛り上がりもハンパないです!!
日本でこんな騒ぎしたら警察が止めにはいるくらいの騒ぎしてるよ。
街中を歩いている4人に1人はユニフォームやマフラーを身に着けている感じ。

EUROは4年に1度の大会だし、ヨーロッパの1位を決める大会だからチケットもなかなか手に入らない。
市内のファンゾーン
って訳で、チケットが手に入らなかった人の為にオフィシャルがパブリックビューイングを用意している。
試合前に行ってみたけど、ここも試合前からお祭り騒ぎ☆
ほんと楽しみ方をわかってる感じでうらやましい!!

街中をフラフラと散歩しているとこんな所を発見
ロシアチームのホテル
今日の試合、ロシアの選手が泊まっているホテルを発見!!
ホテルの入り口にはサポーターが出待ちしていたり警察が立っていたりしていた。
ロシアって書いてあるバスがホテルの目の前に停まっているからわかりやすいよね(笑)

街中は両国のサポーターがたくさんいていつものザルツブルクの街とは違うんだろうな~って思いながら観光しました。
あとはスタジアムに行って観戦するしかないでしょ!!

[ 2008/12/17 21:02 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(0)

EURO2008観戦旅行 

無事パリに到着したのは夕方
街中に出かけたいけど街まではちょっと時間かかるし、明日から色々と動くので体力温存の為にホテルに引きこもり。

フォーミュラー1って言う格安ホテルの室内
フォームラ1室内
空港周辺で33ユーロとダントツに安かったホテル
accor系列のホテルなんで信用もできるし泊まるだけだからいいかなと決定。
部屋は2段ベットがあり広くはない。トイレ、シャワーは部屋になく階ごとに共通のトイレ、シャワーがある。必要最低限のホテルって感じです。
ヨーロッパは物価が高いし、寝るだけならこのクラスのホテルでもいいかも。

翌朝、ホテルのシャトルバスで空港へ
シャルルドゴール空港内
シャルルドゴールの有名?なエスカレーター。宇宙空間みたい☆
デザイン重視で空港内がちょっとわかりずらい気がする。だけどそれがフランスぽくていいのかな?!
日本にはない遊び心一杯のデザインだね~。

ドイツ、ミュンヘン行きの飛行機は朝の7時発
機内食
ミュンヘンまでは1時間ちょいのフライト
機内食もいちよでます。パンにチーズが挟んであるだけなんだけどこれが旨い!!
なんで??パンが旨い?チーズが旨い??多分両方が旨いんだと思う!
こんなシンプルな料理でも感動できるのがヨーロッパのいいところかな♪

ミュンヘンに到着するとこんなデカイオブジェがお出迎え
BMWの広告
世界的に有名な自動車メーカー、BMWの顔がデーン!っとある。
預けた荷物を待っている間、そこらじゅうのテレビではBMWのCMがずっと流れていてドイツに来たんだな~って実感する☆
ここミュンヘンはBMWの本社があるから空港内でもBMWの広告がたくさんあるんかな。

ここからは隣の国オーストリアまでレンタカーで移動
借りた車はこれ
5シリーズツーリング
BMWの5シリーズのツーリングです。
本当はこのひとつ小さいタイプの車を予約したんだけど、アップグレードしてくれてラッキー☆
この車は乗りやすいから好きです!!

目的地のザルツブルクまでは200キロちょいだから近いんだね~。
それもアウトバーンで繋がっているから楽チン。
空港から1時間くらいで国境近くまで移動
オーストリアの高速は無料ではないのでチケットを買わなくてはいけないんだって。
ヴィニエット
ヴィニエットと呼ばれるチケットを国境近くのサービスエリアのスタンドとかで売っているから前もって買っておく。これを貼らないでおくと罰金なんだって。
ステッカーになっていてフロントガラスに貼っておけばOK!!
値段は1週間で10ユーロくらいだったような。日本の高速値段って高すぎだよね~。

ヴィニエットを貼っていざ国境へ!!
国境
想像と全然違う国境でビックリ。
もっと国境!!ってな感じの建物とかあるかと思ったら、車線規制されている工事現場的な雰囲気でガックリ。
パスポートの検査も取り調べもなくみんな通り過ぎていく。ユーロだからこんなもんなんだね。
海に囲まれている日本人にはちょっとビックリな感じです。
ここから30分くらいで目的地のザルツブルクへ。

今日は世界的イベント、EURO2008の試合を見るんで今からワクワクですよ♪
[ 2008/12/11 19:09 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(0)

ANAファーストクラス ザ快食 

一通りの昼飯も終わりコーヒーを飲もうかと思ってメニューを見ていると、CAさんが来て「お腹いっぱいになりました?カツ丼とかありますからよかったらどうぞ」と言ってきた。
カツ丼??
B級グルメ好きにとっては牛丼とかより高級な丼物の部類に入るカツ丼があるなんて♪
それもファーストクラスでのカツ丼なら期待できるって事で頼んじゃいました(笑)
カツ丼
頼んでから5分くらいで持ってきてくれました。
卵がふっくらでうまそう!!それもカツが厚い!!
これってB級ではなくA級のカツ丼ですよ☆
普通の丼物よりは量が少なくちょうどいい量。これならお腹にガッツリとこなくていい◎
味の方は旨すぎる!!ダシがいい感じにきいていて自分好みの米の硬さと汁具合。
コース料理よりこっちのが味がよくわかるし旨い。

メニューを見ていると「ザ快食」という食事があるらしい。
ANAのファーストクラスではいつでも好きな量を頼めるメニューの事みたい。
さっき頼んだカツ丼もそのうちの一つでした。
カツ丼が旨かったからザ快食ってのを色々食べたくなり食べられそうな物を色々食べてみようと思いやってみました。

まずは映画を見ながら小腹が空いたんでこれ
お粥など
生姜粥とエビとイカの中華炒め
生姜粥がこれまた旨い!!生姜がいい感じに効いていて進みます☆
風邪の時とかかなりよさそうな味ですよ!

豪華です!!
エビとイカの炒め物を頼んでみてビックリ!こんな凄い物とは・・・。
レタス丸まる1枚をお皿にしてでてきました!!
味の方は山椒が効いていて濃厚な味。白米とか米が欲しくなる一品。
バーミヤンとかでは味わえない高級な中華の味でした♪

ここまでくると貧乏性なのかたくさん食べちゃえって事であと2品追加で注文
カレーなど
カレーとポタージュです
カレーはインスタント的な味を想像してたけど全然違う!
普通に店で食べるカレーに近い味がする。これ普通に旨い☆お勧めの1品ですよ!!
ポタージュは薄くなく濃い感じで、これもやはりけちってない高級な感じの味。
ファーストクラスの空間に麻痺してるのか雰囲気にやられてるような感じです(笑)

到着前の食事もザ快食から選んでみました
じゃこ茶漬
じゃこ茶漬け、雲丹の漬物??、など珍味を2品
茶漬けはちゃんときゅうすにお茶が入っていて自分でお茶を入れる。
じゃこがこれでもかと入っていていい味してます。
珍味の2品は味はやはり珍味でした(笑)

最後はコーヒーで
コーヒー
コーヒーだけでも7,8種類あって凄い。
なんでもよかったんでお勧めをもらいました☆
飲みながらファーストクラスでのフライトをしみじみとしめました。

ファーストクラスでの長距離は本当に楽でした!!
座席はフルフラットでベットのように寝られて体も楽。
サービスはやはりいい。お客さん10人くらいにたいしてCAさんが3人はいるので隅々までサービスをしてくれる。
メニューを見ているだけで何かお持ちしましょうか?と言われたりするのでちょっと過剰かとも棒Zは思う。これが日系的なサービスなんかな~。もうちょっと気楽にしてもいい気がする。
貧乏性なんでワクワク、ソワソワして寝付けないのが辛いとこかな・・・(笑)

帰りはルフトハンザのファーストクラスなんで日系と比べるのにもいいから楽しみ♪
約12時間のフライトは疲れないで楽しめました!!
無事パリに到着

[ 2008/12/10 21:21 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(2)

ANAファーストクラス機内食2 

B級大好きな棒Zには前菜までの料理で満足、感激だけど食べられる物は全部食べましょうと言う事でメイン料理を食べましょう♪

前菜のお皿を片付けてくれるとサラダを持ってきてくれました
付け合せのサラダ
サラダ
赤いドレッシングはなんなの??と思ったらイチゴのドレッシングだそうです!!
食べてみると酸味がちょっとあってイチゴの風味もありおいしいです。

そうこうしているとメインの登場♪
メインはこちら
メインのサーロインステーキ
やはり洋食のメインはステーキという単純な考えでステーキにしました。
思ったよりは大きくないけどうんまそう!
付け合せの野菜もファミレスみたくコーンとかポテトじゃないんですね(笑)

食事前にメイン料理のチョイスを聞かれた時にステーキの焼き具合も聞かれミディアムというとこんな焼き具合でした
いい焼き具合
飛行機の中でちゃんとミディアムででてきました!
機内食って1回地上で調理して機内で温めなおすと思うんだけどミディアムにちゃんとするって難しいんじゃないの!?さすがです!!
味の方は言うまでもなくおいしい♪いつも食べているアメリカ産のステーキとはやっぱり国産は全然違いますよ。
ちなみにビジネスクラスとファーストクラスのステーキの違いは肉の産地だそうです。
洋食だけど、ご飯と一緒に食べますか?とCAさんが薦めてくれたんだけど後にひびくんで断ったけど白米がメチャクチャあいそう!
ファーストクラスはなんと機内でご飯を炊いているとか!さすが日系のファーストクラス!!

おいしくメイン料理を食べてるともうデザート
デザート
なんかスゲー洒落てるケーキ?じゃん☆
こんなの地上でも食べた事ないような・・・(笑)
ライチとかのシャーベットがのっかているケーキでした。
味はやはりというかうんまいのは当たり前!

ファーストクラスはお客さん一人一人のスピードで食事が進んでいくのでゆっくり食べられるのがいい。逆に言えばちょっと食べてる時にちょっと監視されてるような気がしないでもないけど。
飲み物はグラスの半分をきるとおかわりを薦めてくれたりとサービスはやはり凄い。
食事がスタートして終わるまで約2時間。どれだけゆっくり食事したかがわかりますよね!

地上でも食べた事ないような材料、料理でかなり満足の食事になりました♪
[ 2008/12/10 20:41 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(0)

ANAファーストクラス機内食 

更新が半年も遅れました・・・。すいません。
気ままに更新しようと思うんで気ままに見てもらえたら(笑)

国際線の楽しみと言ったら機内食♪
それもフランクフルトまでの長距離路線のファーストクラス。
これは期待するしかないでしょ~☆
ANAの日本発なんで期待してもいいのかなと。

離陸前にこんな物を渡されました
メニュー
なんだろう??と開けてみると
メニュー
メニューでした!
ファーストクラスはメニューも違うんですね。
ワインリスト、ドリンクリスト、メニューと入っていました。
エコノミーなんてメニューがあっても紙ペラ1枚だから雲泥の差です。

メニューには昼食、到着前の食事、おやつ?があります。

まずは離陸してすぐに昼食のスタート!!
和食と洋食からの選択で洋食をチョイス♪

スタートはこんな感じ
シャンパン
カリカリのスナック?とホタテなどです。
カリカリのスナックはビジネスクラスと共通のような??

自分なりにちょっとお洒落に撮ってみました(笑)
ちょっとお洒落に♪
雰囲気からか、飲みなれてないからかシャンパンがとてもおいしく感じます!!
飲みやすいシャンパンでおかわりを薦められおかわりしちゃいました☆
多分いいシャンパンなんでしょうな~。

おいしくシャンパンを飲み終わると前菜が運ばれてきました
前菜は4つの中から2つを選びました
まずは、
前菜のキャビア
パン??と思いやキャビアです!!
奥の小さい瓶にキャビアが入ってますよ♪
さすがファーストクラス、キャビアが普通にでるんですね~。
ちゃんとした食べ方なんでわからないけど、パンと一緒に食べたりそのまま食べたりキャビアを楽しみました!

次の前菜は
フォアグラと茄子
フォアグラと茄子の料理です。
これで前菜??って思うくらいの見た目と味です!
フォアグラなんてなかなか食べる機会ないんでちょびちょび食べておいしさを味わいました。

キャビア、フォアグラと前菜だけでも凄い食材を使った料理。
B級グルメ好きとしてはありえないような料理ばっかりで幸せを味わいました☆

今回は前菜までを紹介しました。
次回はメイン、デザートなどを紹介しようかと思います。


[ 2008/12/09 21:35 ] 2008ヨーロッパ旅行 | TB(0) | CM(0)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。