スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BMW 530ディーゼルツーリング 

このブログでは初登場のドイツ車紹介!
今まではアメ車ばっかだったけど他の国の車も紹介しないとね。
ちなみに棒Zはアメ車かドイツ車が基本的に好きです♪

ドイツのアウトバーンを大好きなドイツ車で運転したいって訳でドイツに行って来ました。
その時にSixtって言うレンタカー会社で借りたのがこれ↓
前姿

後姿

BMWの5シリーズのツーリング(ステーションワゴン)
予約の時点でAudiのA6かベンツのE、BMWの5のステーションワゴンってな訳だったんだけど、カウンターで手続きすると「BMWの5シリーズでいい?」ってな事で決まり。
「BMWの5シリーズでいい?」って簡単に言うけど、日本じゃ最低600万はする車だよ!?それも20代の坊主に貸すなんてさすがドイツ!ドイツの国産車だもんね~。日本でトヨタを貸すようなもんか。

車種は530のディーゼルエンジン。日本では売られてないモデル。色は黒だし大好きなBMで大満足!!
それも走行距離がまだ3000キロいってない!ピカピカの新車じゃないっすか~♪
それに、サンルーフは付いてて、ヘッドアップディスプレイなどのオプションも付いている。
これで2日間借りて込みこみ2万円しないくらいを高いと思うか安いと思うか。

興奮しながら出発
フランクフルトの空港を出るとすぐにアウトバーンに入るんだわね。いきなり夢だったアウトバーンデビュー♪
日本の高速と変わらないかな~?と思っているとやはりスピードが違う!みんな早いから!!平均130キロ位で走ってるかな。
ってな訳で、この車の性能とアウトバーンを楽しむ事に☆

アクセルを踏むといい加速するね~!!!
乗る前は、エンジンは3000ccだけどディーゼルだからどうなのよ?!って思ってたけど凄い!
これ本当にディーゼル??って思うような加速。3000ccの日本車より加速いいんじゃないの!?さすがドイツ車!
気づいたらこんな速度に↓
200キロ!

初の200キロ!!これ日本だったら即免停じゃん。アウトバーンだから出来る事。
レッドゾーンが5000からってのがディーゼルらしいかな!?
200キロで運転していても怖さがそんなにないのは足回りがいいからかな?ハンドルの感じも凄くいいしね。
210キロくらいまでだしたけど、まだまだ加速する感じ。240くらいまではストレスなくでるかも!?
日本でドイツ車を運転するといつも思うのが、足回りはコツコツと硬いけど本当に安定感がある事、そしてブレーキが効く。
ドイツで運転してわかりました。足回りがちゃんとしないとアウトバーンでは怖いんだね。一般人が200キロとかで走れるように設計してるんだね~。納得。

アウトバーンは全ての区間が速度無制限ではなく、130キロや80キロ制限の区間が多いこと。
それも他の車を見てると、無制限の区間から80キロ制限になるとみんなブレーキを踏んで一気に80まで速度を落とす。それが200キロくらいで走ってた車もね。
あと、180キロとかで追い越し車線を走ってて、いきなり車線変更してくる車がたまにあって速度差があるからこっちはフルブレーキかける事もある。
そう言う事もあってブレーキも効きをよくしてるんかな?!日本と違って高速でブレーキをたくさん使う国みたい。

運転席

内装はこんな感じで、今のBMの基本的作り。
前のモデルよりこっちの内装の方が好きかな。個人的にBMって他のドイツ車と比べて、運転席に座ると「走るぞ!!」ってな感じの雰囲気がある気がする。
5シリーズだけあって室内は広くて快適。後部座席も狭くなかった。椅子はヨーロッパ車特有の硬さで長距離運転でも疲れない。ほんとこの硬さが好き。日本車もお願いしますよ~。椅子の文化と畳の文化の違いから違うのかな?
ナビ画面

ナビも標準。最初はドイツ語表示だったけど、英語にも切り替えられる。
ここで不思議なのが、アウトバーンだと速度が200キロだったり100キロだったりするのに、到着地までの予想時間と到着時間の誤差がかなり少ないって事。
日本のナビだとナビの設定速度で時間を計算するから誤差が大きいのに、これは違うから計算方法が違うのかな?

ヘッドアップディスプレイ

↑この赤文字で映ってるのがヘッドアップディスプレイ
ナビで目的地を設定すると、あと何キロ先を曲がるかとかスピードがフロントガラスに映される仕組み。運転しながらナビの画面を見て確認しないでいいから安全で便利。

燃費はアウトバーンで80~210キロくらいまでをだして運転して、だいたいリッター8ちょいくらい。ディーゼルだからもうちょっと燃費いいのかなって思ってた。100キロくらいで運転すれば10いくのかな??

動物っぽい顔!?

ちなみにこの角度から見ると、かっこいいんだけどブタっぽく見えるのは自分だけ??

◎個人的感想
さすがBMWって感じ。加速感、高速性能、安定性がいい。初めて200キロオーバーで運転したけど怖くない。運転するのが好きな人にはおもしろい車だと思う。室内も狭くないし荷物もたくさん積めるから一人で運転するより何人かで乗った方がいいのかも。

あえて悪い所を言うなら、街乗りだとやはりサスが硬いせいかゴツゴツした感じ。ヨーロッパとかだと石畳みたいな所もあるから振動が結構する。
あとはやはり値段が高いって事(笑)
この性能で考えたら安いのかもしれないけど、一般人には高嶺の花だね~。

今回はディーゼルエンジンだったけど、ディーゼルじゃないともっと加速いいのかな?トルクはディーゼルの方があるから街乗りとか楽かもしれないけど。
ドイツ車のディーゼルエンジンは本当に進んでると思う。日本でのディーゼルのイメージは黒煙出て、振動があってうるさいってあるけど全部違った。振動も普通だしうるさくない。言われないとディーゼルって気づかないくらい。日本にBMWのディーゼル車輸入すればいいのに。
日本も技術力あるんだから開発進めればいいのにな~。

にほんブログ村 車ブログへ←他のブログ
スポンサーサイト
[ 2008/03/29 21:47 ] レンタカー関係 | TB(0) | CM(2)

私もブタに見えます…

こんにちは。メッセージ有難うございました。
私は車にはとんと疎いのですが、BMWの面構えはブタっぽく見えます。

リンクさせていただきました。お時間ある時にご確認ください。
今後とも宜しくお願い致します。
[ 2008/03/30 17:20 ] [ 編集 ]

s@nasさんこんにちわ
BMWの顔って何故かブタに見えてしまう。グリルが鼻みたいだから??

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2008/03/30 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carcardtravel.blog110.fc2.com/tb.php/51-86e4bd7f











